Jun 10, 2011

Lettered Bag



「レターカーディガン」
胸、脇、袖などに大きく、レター(英文字、数字)をアップリケしたカーディガン。

レターカーディガンは、1950~60年代にアメリカでアイビーセーターが流行した頃、
大学などが学校名やクラブ名の頭文字などを入れて制作していました。

日本でレターカーディガンが流行したのは、1964年頃初期アイビーブームの頃。
大きな文字が施されたという意味で「レタードカーディガン」とも呼ばれています。



2001年頃。

POLKAとしてブランドを立ち上げてから1年ほど後、
当時好きだったレタードカーディガンを元ネタに制作していた
「Lettered Bag」


女性はジュエリーなど、アルファベットモチーフの
アイテムが好きな方って多いですよね。

このバッグをデザインした当時も、とても評判がよく、
様々なアルファベットで数多くのご注文を頂いておりました。


現在は長くご使用いただく為に、汚れの目立たない黒の裏地を付けていますが、
当時は紳士物のシャツ地(主にストライプ)を使用していました。


ブランド名をtortoagoに変更してからは、
意図的に革らしい革を使用したバッグをデザインしてきましたが、
久々に妻のこのバッグを見て、スクールガールっぽい
この手の雰囲気も、今とても新鮮だなぁなどと感じています。

今の自分なら、これをベースにどういじるかなぁ。
小さく数字と、マチの横部分に2本くらいラインを入れてもいいかもな。

近い将来、少しバージョンアップした
「Lettered Bag」の受注会を想像しつつ、



おやすみなさい。










No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.