Jan 2, 2011

靴からの




昔からウィングチップシューズに施されているメダリオン(小さな穴をたくさん開けた装飾)が好きで、それをモチーフにしたバッグを製作したことがあります。
写真のバッグは妻と付き合い始めた最初のクリスマスにプレゼントした一点物ですが、アシンメトリーに靴のつま先部分をかぶせに配した、今でも個人的にとても気に入っているバッグの一つです。
残念ながら妻のファッション傾向は当時から変わってしまい、最近では出番を失っていたものを、久々に引っぱり出してみました(笑)

メダリオンの発祥は、スコットランド地方の湿った空気や泥水を、革が発散しやすくする為に穴が開けられ、その後イギリスに渡り装飾性を持った穴に昇華したと言われていますが、とても素敵な模様だと思いませんか?

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.