Apr 18, 2014

MARQ hair




こんにちは。


本日は今月立川にOPENした、友人が経営する美容室
「MARQ hair」より
制作のご依頼を頂いたcartonのご紹介です。



以前ハサミの形に型出ししたcartonをご紹介しましたが、
今回は店名のアルファベットで制作しました。


先ず始めに、下記写真のポリエチレン発砲シートで
文字を切り出した物を用意します。
この上から革を貼り文字の周りを際出ししていきます。


このポリエチレン発砲シートは、
柔軟性のあるプラスチックの様な物(バッグ底芯などに使用)なので、
そこそこの固さがあります。

ポンチや小型のノミ、革切り包丁を用いて、
特に曲線には気を配って手裁断します。

意外にもここまでの作業に最も時間が掛かります。




完成品がこちら。


際出しする為には革を薄く漉かなければならないので、
バッグ等には適さない手法ですが、
ステッチが入らない分高級感が増します。














今日はまた急に寒いですね。
気温の変化に、皆さま体調崩されませんように。








No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.