Dec 29, 2010

Partner


斬って斬って斬りまくる。



刀をこれに持ちかえて。



革切り包丁は、僕にとって最も大切な道具の一つで、毎日作業を始める前に
気持ちを入れる意味も込めて包丁を研ぎます。
人それぞれ研ぎ方に癖があるので、切れ味、研ぎ刃の角度など自分の好みの
道具に育てていきます。
もうこれ以上研げないというところまで、約一年半この一本にほぼ毎日お世話になります。






今日は9時間かけてバッグ18個分の裁断を行いました。
なかなかの分量です。
こちらは牛革ですが、当然の事ながらこうなる前は生きていました。
傷も汚れもあります。
それらをよけたり、パーツの下に隠したり
裁断はとても神経を使う工程です。
後日こちらのバッグの製作過程もご紹介させていただきますね。


No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.